スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本語環境復旧!

えぇ~まず、お礼から。

Ignatzさん、セツさんいろいろアドバイスありがとうございました。
Ignatzさんには、リアルでメッセンジャーでのアドバイス、クラッシュログの解析等
いろいろありがとうございました。

それから、インゲームで心配していただいた方ありがとうございました。

結論から言うと、原因は不明のままでございます・・・。
復旧までの流れを記載しますと。。。(ちょっと長くなります!Osxa & Ignatzの対win7、SWG日本語化奮闘記!)

デュアルブートを想定していましたが、win7にXPを入れると不便なことが多いため
先日新しくHDDを購入してまいりました。

帰宅後、早速HDDを新PCへセッティングし旧PCで使用していたXPをインストールしようとしたのですが
win setupの途中でエラーとなってしまいインストールできない状態に。

そのエラー画面を調べることもなく、旧PCで使用していたXPについて調べると
DSP版と判明。物理的にはインストール可能ですが、ライセンス的には違反にあたる可能性が。。。

多くの方はご存知だと思いますが、DSP版のOSはPC部品とセット販売が基本です。
例えば、FDDとか、メモリとか、HDDとかと一緒に販売されています。
その部品を必ず装着することが絶対条件です。

メーカーの完成品の場合、どの部品と抱き合わせされているのか不明なため
事実上他のPCでの使用ができない状態です。

負けてたまるか!と思い、昔々XPを単品で購入したことを思い出し部屋を捜索!
箱の奥から、新品同様のXP HomeEditionを発見!(このときは久しぶりに大喜びしました!)

早速、新HDDをセッティングしインストール開始!
・・・以前と同じように、win setupの途中でエラーが><;

200912012202000.jpg

今度は写メを取り、ネットで調べてみたら・・・いろいろ原因はありましたが、
これだ!という原因がつかめず、この間Ignatzさんにはメッセンジャーでいろいろアドバイスをいただき
私が購入したマウスコンピュータは、一部商品を除き24時間365日電話対応!と言うわけで早速電話。

(なかなか繋がらず・・・)

オペレーターの方に状況を説明。

Osxa「購入した機種に新しいHDDを装着して、XPインストールできないのですがこれは何か原因はありますか?」
マウス「機種がXPに対応しているか確認します」
マウス「購入された機種は、Vista以降の対象商品となっていますね」
Osxa「うぅ、(引き下がらず)どうにかしてXPインストールすることできませんか?」
マウス「装着されているマザーボードがHDD承認を行うのですが、その仕様がXPには対応していない仕様なのでどうがんばってもインストールすることはできません」
Osxa「(心の声:Noooo!)分かりました。ありがとう。」

と、いうことで万策尽きたときXPを探しているとき発見した少し前にバックアップを取った
別のHDDを発見したので、最後の望みを託しそのバックアップファイルをコピーしてログイン!

・・・ログインできました。

何が悪かったのか、原因は結局分からなかったのですが・・・気持ち悪いです。

そもそもは、日本語化が問題ではなくランチパッドが起動できなくて
ファイルをいじってしまったことから始まった騒動・・・

教訓:ファイルいじらず、何も考えずとりあえず日本語化!!&こまめにバックアップ!です。

いろいろご迷惑をかけました。無事日本語モードで遊べるようになりました。
きっと相談相手いなかったら・・・SWGやめてたと思います。ww

ありがとうございました!

(別の知識が得られたので、無駄ではなかったと思うようにいたします。)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

jrosxa

Author:jrosxa
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。